Q&A | お問い合わせ

  • News »
  • Q&A | お問い合わせ

よくある質問

質問と回答一覧

エントリーしたいのですが、どのようにすればよいですか?
「RUNNET」からエントリーして下さい。RUNNETに会員登録されていない方は新規登録のうえ、連携してください。新規登録はこちら
TATTAはどこからインストールすればよいですか?
iPhoneの方はこちら、Androidの方はこちらからインストールできます。
※その他、TATTA使用方法についてはTATTAアプリ内の各種設定ページにあります「FAQ」をご確認ください。
以前からTATTAをインストールしているのですが、参加するために再インストールの必要はありますか?
再インストールの必要はありません。
スマホアプリの「TATTA」を使わないと参加できませんか?
申し訳ございませんが、参加方法はGPSトレーニングアプリのTATTAをインストールし、RUNNETと連携しているユーザーのみとなります。
TATTAとGPSウォッチを連携しているのですが、スマホを持って走らなくても参加できますか?
GPSウォッチと連携済みであれば、スマホを持って走らなくても問題ございません。ただし、GPSウォッチと連携されている方はイベント開催時間内である10月18日(日)23:59までに走行データをTATTA内に取り込む必要があります。
TATTAをインストールし、イベントエントリーしましたが、参加案内が届きません
アプリを利用したバーチャルイベントですので郵送による参加案内はありません。イベント参加方法は本サイトを参照ください。
走行距離の申告、投稿はないのですか?
アプリを起動し走行、または、ガーミン、エプソンのGPSウォッチとアプリを連携させ走行することで自動集計されていきます。※ガーミン、エプソンとの連携方法はこちら
自転車やウォーキングでも参加できますか?
本イベント対象となるTATTAアクティビティ種別は「Running」「Trail Running」のみです。TATTAの「Cycling」「Walking」「Hiking」での走行、歩行データは認められませんのでご注意ください。時間内にTATTA内へのデータ取り込みが完了しなかった場合はランキングに反映されませんのでご注意ください。
イベント期間前に走り始めたり、走行中にイベント期間を過ぎてしまった場合は、走行距離として認められますか?
本イベントの期間前や走行中に期間を過ぎてしまった場合は、本イベントの走行距離として反映されません。本イベントの場合、10月3日(土)以前にスタートした場合や、10月18日以降のデータは、本イベントの記録として登録されませんのでご注意ください。
分割して走ってもよいですか?
本大会のルールとして1回で21.0975kmを走りきることが条件となります。
何回チャレンジしてもよいですか?
期間内であれば何回チャレンジいただいても構いません。最も速いタイムが適用されます。
まるごとマラソンのコースを走らなければならないのですか?
期間内であればいつでもどこでも1回で21.0975kmを走行いただければ問題ありません。機種の個体差がありますので、少し多めに走行ください。山形市の魅力を感じていただくために推奨コースをお知らせする予定でおります。
Garmin連携設定を行ったが、走行データが反映されません。
反映まで時間がかかる場合がございます。大半の場合は計測後にすぐに取り込まれますが、場合によってはTATTAに記録が連携されるまでに数時間ほどお時間を要することがございます。TATTAのGarmin連携設定を完了した後にGarminウォッチで計測された記録しかTATTAには取り込まれません。Garmin連携設定前にGarminウォッチで計測された記録に関しましてはTATTAには取り込まれませんのでご注意ください。一度GarminConnectアプリにGarminウォッチのデータを取り込んでください。TATTAへの連携は、Garminウォッチで記録を保存したタイミングではなく、GarminConnectに記録が連携された後になります。
EpsonView / NeoRunの連携設定を行ったが、走行データが反映されません。
反映まで時間がかかる場合がございます。反映までは早いときであれば数分で反映されますが、数時間後に反映される場合もございます。TATTAのEpson View / NeoRun連携設定を完了した後にEPSONランニングウォッチで計測された記録しかTATTAには取り込まれません。連携設定前にEPSONランニングウォッチで計測された記録に関しましては取り込まれませんのでご注意ください。一度Epson Viewアプリ、もしくはRunConnect(NeoRun)アプリにEPSONランニングウォッチで計測された記録を取り込んでください。TATTAへの連携は、EPSONランニングウォッチで記録を保存したタイミングではなく、Epson View / RunConnect(NeoRun)アプリに記録が連携された後になります。TATTAへの連携は、EPSONランニングウォッチで記録を保存したタイミングではなく、Epson View / RunConnect(NeoRun)アプリに記録が連携された後になります。
すぐに結果がわかりますか?
期間終了後、年代別の集計が必要になります。10月下旬に大会HPで結果発表を予定しております。
参加賞が届かないのですが。いつ頃届くでしょうか。
開催期間前の送付物はありません。終了後、参加賞、及び完走賞をご登録いただいた住所へ郵送いたします。完走賞の準備に時間を要しますので発送は11月中旬を予定しております。
今大会は第8回開催という位置づけですか?
今大会はONLINE版の特別開催として実施します。第8回大会は次年度へ延期とさせていただきます。

お問い合わせ先

「山形まるごとマラソン2020 ONLINE」に関するお問い合わせ

[問合せ先]大会実行委員会事務局(山形市総合スポーツセンターきらやかスタジアム内)

TEL: 023-615-1182

MAIL: y-c.marathon@yamagatasi-taikyou.jp

大会に関するお問い合わせ

山形まるごとマラソン事務局 山形市総合スポーツセンターきらやかスタジアム内
TEL: 023-615-1182
E-mail: y-c.marathon@yamagatasi-taikyou.jp

パンフレットの請求先

山形まるごとマラソンパンフレット発送センター
〒152-8532 東京都目黒区原町1-31-9
TEL: 03-5768-5430(自動音声)

観光に関するお問い合わせ先

山形市観光協会
〒990-8580 山形市城南町1-1-1 霞城セントラルビル1階
TEL: 023-647-2266 
FAX: 023-647-2267

特別協賛

ミズノ
山形銀行
JAグループ山形
荘内銀行
弘栄設備工業株式会社
NTT東日本
山形信用金庫
山形パナソニック株式会社

TATTAダウンロードはこちら

Apple Store

Google Play

主催

山形市
山形市教育委員会
公益財団法人山形市スポーツ協会
PAGETOP
MENU