大会の特徴

  • HOME »
  • 大会の特徴

大会の特徴

山形まるごとマラソンは5年連続で全国ランニング大会100撰に選出され,
全国的にも知名度の高い、県都にふさわしい大会となりました。

前回参加された方も初めての方も大会にご参加いただき、山形の町並み、文化、人情をまるごとご堪能ください。
自信を持ってランナーの皆さまをお迎えいたします。

本年度もランナーの声に耳を傾け、内容を改善しております。

特徴1ハーフの定員は4000人!
特徴1多くの方に大会を楽しんでいただけます。
特徴2沿道応援!
特徴2駅前大通りも含め、切れ目ない沿道の応援も大会の特徴です。
私設エイドも充実。ご期待ください!
特徴3自己ベストが狙えるコース
特徴3名物となった「芋煮坂」を上りきれば後半は一転、下り基調のコースとなります。
記録狙いの方にとっても嬉しいコースです。
特徴4応援の方やご家族連れの方も楽しめるように
特徴4芋煮を始め、さまざまなブースの出店があります。
「はながたベニちゃん」はじめ、ゆるキャラの応援も予定しています。
特徴5新たに「ファミリーの部」を追加
小学生と保護者が手をつないで楽しくランニング!

ゲストランナー

ゲストランナー
今年は谷川真理さんと増田明美さんがゲストランナーとして参加します。

ランナーの声

昨年参加されたランナーの声をご紹介します。

  • コース途中の私設エイド、ゴール後の芋煮汁など、サービスが充実しています。特に沿道の方の応援が多く、非常に力になります。中盤の芋煮坂は根性を試されているものと思いながら、気力で登りました。全体的には平坦ですが、ピンポイントでコースの見所(難所)もあるのも、走るコースとしては魅力的だと思います。
    まるごとマラソンは今回が初参加でしたが、次回以降も参加したいと思います
  • 秋晴れのさわやかな天候中、多くの応援と共に芋煮の情景も楽しめる良コースです。
    前半は登り中心ですが、疲れの溜まる後半は下り坂であり、終盤まで楽しめるコースが好きで、去年に引き続き今年も参加しました。河原で芋煮をやっていたり、名物の巨大な芋煮鍋の横を通ったりとコースもさることながら、全域で暖かい応援があるのも嬉しいです。シャインマスカットやおそばが、最後の方だと無くなってしまうのが残念ですが、来年は食べられるように準備して臨みたいです。
  • 今年になってからランニングを始め、ハーフマラソン大会に出るのも二回目の初心者ランナーです。
    今回は一人で参加しましたが、更衣室や荷物預り所は総合体育館内に設置され、とても快適でした。走ってみると、景色が奇麗であること、そして沿道の応援の方などが目に留まり、清々しく走ることができました。また、運営の方以外も私設エイドで食べ物を提供してくださるお店の人の姿にも感嘆しました。ヘトヘトで完走したので、芋煮を食べるのに時間はかかりましたが、とてもおいしかったです。
    機会があれば、また参加したいと思う大会でした。
  • とてもいい大会でした。今まで参加した大会の中で、一番素晴らしい大会だと感じました。
    100撰に選ばれるべくして選ばれている大会です。
    コースは街の中の見どころをコースにしています。芋煮坂の登りきついものの、その後はゴールまで下り坂なので最後は気持ちよく走れます。
    エイドは数も十分あり、飲み物だけでなくスポンジも置いてあり助かりました。私設エイドでは、美味しいぶどうを提供して、とても美味しかったです。
    会場は施設がとても綺麗で広く、混雑もなく、快適に過ごせました。トイレの数も十分で、他の大会にもぜひ見習ってもらいたいです。
    完走後に参加賞もらいにいったのですが、拍手して迎えていただき感動しました。また、ふるまわれた芋煮は具もたくさんありとても美味しくいただくことができました。
    応援は街の方々の応援には力をいただきました。本当にありがとうございました。
    千葉からですが、また来年も参加します。
  • facebook
大会パンフレットダウンロード

特別協賛

ミズノ
山形銀行
JAグループ山形
カスカワスポーツ
きらやか銀行
荘内銀行
弘栄設備工業株式会社
ネッツトヨタ山形株式会社

協賛

ダスキンレントオール
川井スポーツ
フィニッシュシーン動画配信

主催

山形市
山形市教育委員会
公益財団法人山形市体育協会
山形市陸上競技協会
PAGETOP
MENU